2013年04月22日

育児休暇が延びるらしい。


育児休暇を延ばす。なんてこと、総理は経済界に
自主的にするように促したらしい。その期間1年半から3年に。
1年半分は、育児休業給付金も出るけど、
その先の話は、まったく決まってないらしい。
休みは取れるけど、生活費もいるよねぇ。

にしても、最長3年。完全に世の中の動きや、会社の動きは変わってる年数。
本当にそこまで休ませてもらって、復帰した時に仕事についていけるのかは疑問。

保育所なんかを充実させることも大事だけど、
幼稚園や保育園を卒園し、小学生になったら、
すぐに面倒を見なくていいわけじゃない。

離婚を考えた場合にも、小学生になった時の受け皿も、もっと必要だと思うよ。




posted by toriko at 12:50| つぶやき | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

女性の社会進出と離婚


女性の社会進出を促す。と政府は決めている様ですが、
子供の受け皿はいつまでたっても未就学の子供のところで
止まっているように感じる。

実際、女性の正規雇用と非正規雇用の割合は、
一時期よりも、非正規雇用の方が上回っている。
これは離婚して、子供を1人で育てるシングルマザーにとって
いい環境とはいえません。

しかも離婚率の高い世代、小学生の子供を抱えている時期、
安心して預けられる場は1つの学校に1クラス分程度しか未だに
設置されていない場合が多い。社会進出を促す、また離婚してシングルマザーに
なって安定して生活出来る環境は、まだまだ整備されていないと言えそうです。


posted by toriko at 15:40| つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

どちらが子供を引き取るのか。


近年離婚の際、シングルファザーになる人が増えているようです。
男性の方が経済的には安定し、子育てをするのはいいように感じますが、
実際の所、子供が小さければ、誰かの助けがなければ、
経済的に安定し続けることはできません。

急な発熱や病気によって、保育園、幼稚園へ迎えにいくなど、
母親が一人で育てるのと同じように、子供に対する仕事は増えるのです。
かといって、会社を頻繁に抜けることや、休むことは母親以上に認められておらず、
下手をすれば、リストラの対象になってしまうこともあります。

シングルマザー、シングルファザーどちらが楽なのではなく、
離婚をして、ひとりで子供を育てることは、どちらでも大変なことなのです。

posted by toriko at 16:01| つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

離婚にまつわる気になったこと


大恋愛したカップルは、離婚する率が高いとか。

まさに、そんな感じ。
あばたもえくぼな時代は、終わる時が来る。
お見合いの様に、恋愛しながら結婚生活した方が
長く仲良くいられるんじゃないかと思う。
posted by toriko at 16:27| つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

離婚に必要なことって。


離婚の前に必要なことって、何だろう。

30代の女が、離婚しようと考えるとき必要な準備は、
まずは仕事。大体年齢制限が35歳までって多いと思いませんか。

35歳までって設定されていないところは
お給料のそんなに多くないところが多くって、
もしも子供がいれば、ちょっと苦しい生活になるかもしれない。

次に住むところ。

最近は賃貸も安くなったと思う。
これは心配ないかな。
出来れば中古でも、家を買っておきたいところ。
安いのでいいんだけど。
ここさえ確保すれば後は、なんとかなる。

まして、一人なら。と考えるのは浅はかなんだろうか。
posted by toriko at 12:30| つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

世の中の離婚

不況だと離婚が増える。と聞いたことがあります。

確かにネットで離婚について検索してみると、
離婚情報って多くて、それだけ需要が感じられてしまいます。
知らなかったことがいっぱいで、色々サイトを巡って、
勉強しなくちゃと思いました。あと、離婚について考えてるのって、
身近にはいないけど、世界を広げれば、いっぱいいるんだって気づきました。
ちょっと心強い気がする。

慰謝料や離婚相談、離婚情報はほんと勉強することがいっぱい。がんばろっと。
ラベル:離婚
posted by toriko at 15:23| つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

目覚ましを忘れた。


起きたら7時前だった。

いつも5時台に起きるのに、思いっきり目覚ましをかけ忘れたらしい。
って、目ざましなしで7時までに起きれるとは。
それはそれで感動?(笑)

朝の予定を少しずらして、とりあえずなんとかなったけど、
起きぬけ体が妙にすっきりしてたのは寝坊のおかげだったのか。
posted by toriko at 14:32| つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

寒いです。


去年よりまだ、寒くない気もするけど、
2月に向けて、冬が本格的に近づいてきた。そんな気がします。

こんな日は、あったかいココアでも飲みながら、
編み物でも、また始めてみようかなぁ。
posted by toriko at 13:03| つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

協議離婚について考えてみた。


離婚について調べているのですが、
やっぱり日本では協議離婚が一般的。もちろん、自分が離婚するにしても、
協議離婚を選ぶと思うけど、離婚の時の取り決めをちゃんとしておかないと、
後でもめてしまうことがあるのも協議離婚なんだそうです。

確かに、お互いの離婚届にハンコを押して、提出してしまえば終わりという
簡単な手続きだから、別れて冷静になってからあれやこれやと気が付き、
もめる元がでてきてしまうんじゃないかなぁ。と思います。

けど、別れた相手と別れてからもめるのってとってもいや。
婚姻費用や財産分与、慰謝料の他に、子供がいれば養育費、親権者・監護者や面接交渉について、事前に文書で取り決めを交わしておくのが一番いいみたいです。
自分一人で進めるのが怖いとおもんだったら、協議離婚を勧める前に、
離婚相談とか使った方がいいのかなぁ。
ラベル:協議離婚
posted by toriko at 11:12| つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

年度末と工事


年度末って、相変わらず工事多いですよね。
年末から、なんかずっと私の行動範囲内のどこかで工事をやっている気がします。
まだあと1年はもつだろうと思える、交差点とその付近のアスファルトしき直しとか、
本当にいるのって感じのもの多いです。

結局、あまったら嫌だから使っちゃおうってことなんでしょうが、
だったら、歩道のないところに歩道作ったり、ちょっとずつでいいから必要なところもやってよって感じです。
結局役人仕事はいつまでたっても変わらないですよね。
ラベル:年度末 工事
posted by toriko at 14:20| つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

それぞれの離婚相談の相談窓口


離婚相談につてい調べていると、離婚相談の相談窓口というのが
結構ある事を知りました。
離婚なんて、夫婦の形ごとに違うので、必要になってくる窓口も違うんだって、
この離婚相談の窓口の一覧を見て、気付きました。
弁護士さんや行政書士さんが必要な場合や、心のケアに関するもの、
離婚後の生活に必要な働き口を紹介するもの。離婚相談の窓口がいろろあるってことは、
それだけいろんな問題が離婚には付きまとうってことですよね。
やっぱり、離婚を上手に進めようと思えば、離婚のプロに必要なことやなんかを
教えてもらって動いた方がいいのかな?と思いました。
posted by toriko at 23:01| つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

冬の雨


冬の雨。

久しぶりに雨が降っています。
今年は乾燥してる日が多いと聞く割に、
静電気に悩まされてないのが不思議。

けど、雨が降ると一気に寒く感じるから嫌だなぁ。
ラベル:
posted by toriko at 14:23| つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

離婚にかかる費用知っていますか。


離婚について調べていると、離婚にかかる費用って、
思いのほかいるんだということに気が付きました。

離婚するにしても、先に離婚にかかる費用プラスアルファー貯めてから
行動に移さなきゃいけないんだと、今更ながら気が付きました。

離婚が協議離婚で済めばさほどでもないけど、
もし裁判離婚にでもなってしまえば、かなり弁護士さんの費用とか掛かってきそう。
それに新しい生活を始めるための資金は、
どんな離婚の形だろうと、かかってくるわけだし。

離婚にかかる費用ってざっくりどれくらいあれば、足りるのかなぁ。
posted by toriko at 19:31| つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

離婚相談するのって。


もしも、離婚をする方向で動きだすとして、誰かに相談した方がいいのかなぁ。と
細菌がんが得てしまいます。先日、ネットをフラフラしてて、離婚相談の準備の話が書いてあるところにたどり着きました。

近所の人とか、同級生とか、最近離婚が続いててそのうえ自分もこんな感じで、ちょっと気になってしまいました。
普通の家は、親とか、親友に相談するのが普通?もしくは、誰にも相談しないんだろうか。
私みたいに親に重要なことを相談すると、必ず話をややこしく発展させられちゃうタイプにはできない話で離婚相談の準備みたいなところに相談にのってもらえるなら助かるかもしれないと思ったんです。
だっていません?周りを見て、知り合いに相談するのが得意じゃない人だって。
そんな人は自分の中だけでずっと思い悩むのか、離婚相談の準備を上手に使ってるのか
気になってしまいます。

結構難しいものです。離婚を相談するって。
離婚経験者の人ってどうしてるのか、ちょっと知りたいところです。
ラベル:離婚相談
posted by toriko at 13:36| つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

離婚慰謝料について少し調べてみました。


離婚慰謝料って、離婚するとき貰えるものって思ってて、
どれくらいもらえるのか気になって調べてみたんです。
ほら、テレビで芸能人とか離婚する時に離婚慰謝料かなり高額じゃないですか。
もちろん、一般人の私となんて、比較になるもんじゃないとは思っていましたけど、
多少なりとも離婚慰謝料って必ずもらえるものだと思っていたんです。
けど、ちょっと調べてみると、精神的苦痛の対価として、
離婚慰謝料は存在するようで、これて、私には当てはまらないんじゃ
ないだろうかと思うんです。

例えば浮気されたりとか、DVにあったりなんかしてる場合は
当然、離婚慰謝料は請求できるみたいなんだけど。

難しいですね、離婚って。もうすこし、離婚慰謝料について調べてみようと思います。
ラベル:離婚慰謝料
posted by toriko at 13:50| つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

調停離婚とは


調停離婚って知っていますか。

離婚といえば二人で話し合って、離婚届けにサインして役所に出すものだけと
思っていませんか。二人の話し合いで、離婚の話し合いがまとまるのは、
協議離婚って言うらしいです。

調停離婚とは、二人で話し合いをしてもまとまらなかったと時、
家庭裁判所に調停を申し立てて、話し合いを進めることをいうようです。
離婚の時に取り決めなきゃいけないことで、意見がまとまらない時にも
この調停離婚をするようです。たとえば、子供の親権とか。財産分与とか、慰謝料とか。

話し合いがまとまらない。というか、いきなり別居を申し出て、家庭裁判所に
調停離婚の申し立てをしてもいいんだろうか。
二人だけで話し合いをすることすら、最近、考えたくもないコト。
だって、離婚なんて引きとめられるに決まってるから。

どうなんだろう。
posted by toriko at 14:02| つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

結婚って、なに?


多分私は、結婚に向いていなかったんだろうと思う。
結婚してからその事実がわかった。

夫は、マイペースで自分の一日の行動規範から
はみ出したくないタイプだった。
自分で予定を立て、その通りに行動すること。
自分にとってはそれでいいだろうけど、
結局私はほったらかしなんだ。

休みでも、一人で勝手に予定を組んで、
朝早くから出て行ってしまうこともある。
一緒にいる意味って、ほんとないと思う。

他にもいろいろ不満はあるけど、今ここに書けるのは
この程度。もう少ししたら、いろいろ書いてみようと思う。
posted by toriko at 13:06| つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

苦手なもの。


苦手なもの。

親戚づきあい。個になれてしまっている私にとって、
親戚づきあいほど苦痛なものはない。

街中に住みながら、親の親戚が地方だと、
見えなかった親戚づきあいが結婚してからあらわになってくる。
結婚すれば必然的に子供をつくる話をされ、
その後は、親の墓の話に続く。

苦手です。
ラベル:苦手 親戚
posted by toriko at 14:05| つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

離婚を考えたことありますか。


離婚を考えたことありますか。

ワタシはあります。というか、現在進行形デス。
多分、夫は何も気づいていません。
だって、態度はいつもと変わら無いように気をつけているから。

何が不満というわけでなく、
普遍的すぎる生活と、この生活に慣れてしまっている
夫の行動パターンが嫌なんです。

結婚に夢見すぎていたのか、
ワタシが冷めているのか。
そこが問題なのかもしれない。
ラベル:離婚 考える
posted by toriko at 13:59| つぶやき | 更新情報をチェックする
×

